相続関連サービスその他一覧

生前贈与サポート

相続税の節税対策をする方法の中で特に取り組みやすいのは「生前贈与」です。亡くなる前に財産を渡すことで、相続税の課税対象となる相続財産を減らすことができます。贈与税の課税対象となる財産は、土地、家屋、現金、預金、有価証券、貴金属 等一切の財産ですが、一定額までであれば課税の対象外とすることも出来ます。また、法人から贈与を受けた財産、住宅取得等資金の非課税の適用を受ける金銭 等贈与を受けても贈与税がかからない財産もあります。専門家の助言のもと、生前贈与をぜひ積極的にご活用ください。

資産の組換えサポート

一般的に「資産の組み換え」は、収益性の低い不動産を処分して収益性の高い不動産を手に入れることを意味します。
日本相続支援グループでは、相続税評価額に比べ時価が著しく低い資産「不良資産」を、時価が相続税評価額以上である資産である「優良資産」に組み替え、収益の改善だけではなく、相続対策としても大きな効果が期待できるよう専門家と共にサポート致します。

不動産の共有解消

土地の共有とはある土地を2人以上で所有すること。しかし共有は権利関係が複雑になることで様々な問題の元となります。現世代の共有者同士の仲が良い場合でも、将来世代においては、「共有地上に建物を建てたい」「共有地を売却して現金化したい」と言った場合に、共有者全員の合意が必要となりますが、実際には意思統一が難しく、処分が困難となった不動産が放置されるといった問題もあります。そのため、現時点において共有を解消して単独所有にすることがお薦めです。

相続不動産の有効活用

不動産を相続した場合には、そのまま放置すると固定資産税など固定費が発生してしまいます。さらに土地だけでなくマンションや一軒家などの建物を相続した場合には次第にその評価額が下がり、資産としての価値が次第に減少していくため不動産を相続した場合には何かしらの方法で活用をしなければなりません。投資額、収益性、転用性、安定性といった様々な観点から、無数の選択肢を精査して、最適な不動産の活用方法を実践できるようサポート致します。

相続不動産の売却・処分

相続した不動産をそのまま所有するとときに様々な問題が生じ、デメリットをもたらすことがあります。親族間トラブル防止、円満な相続のために、相続不動産の売却をサポート致します。相続前の資産の組み換え・相続税の納税資金の確保・遺産分割対策など、相続発生前の不動産、相続発生後の不動産それぞれについて、経験豊富な宅地建物取引士、不動産鑑定士等専門家がサポート致します。

【 相続総合メニュー 】